• オフィス環境

オフィスにウォーターサーバーを置こう!設置のメリットや注意点

オフィス内で業務をしていると体の動きが少ないため喉が渇きにくく、気づかないうちに水分不足状態になりがちです。
水分不足による体調不良を防ぐためにも、室内でのこまめな水分補給は大切です。
そこで、水道水よりも安全かつ美味しい水を飲めることから、自宅やオフィスにウォーターサーバーを設置しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

当記事では、ウォーターサーバー設置のメリットや注意点についてお話します。
興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※本記事はプロモーションを含む場合があります。

ウォーターサーバー設置のメリット

オフィスにウォーターサーバーを置くことによるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

以下ではそのメリットについて見ていきましょう。

冷水や温水をいつでも飲むことができる

ウォーターサーバーには、冷水・温水の両方の機能を搭載した製品も存在します。これがあれば、従業員はいつでも好きなタイミングでお茶やコーヒーを飲むことができます。

また、温水を使用すればカップ麺も簡単に作ることができます。お湯を沸かす時間を省くことができるため、忙しい日のランチにも有効でしょう。

さらに、ウォーターサーバーに使われている天然水には、カルシウムやマグネシウムといった体内で生成することのできない多くのミネラルが含まれています。

これらを豊富に含む水を日常的に摂取することで、従業員の健康も保たれるでしょう。

急な来客にも対応可能

オフィスで仕事をしていると急に来客が訪れることもあります。その場合、社内の誰かが来客用の飲み物を購入するために出かけたり、お湯を沸かしたりと手間と時間がかかってしまいます。

しかし、ウォーターサーバーがあればこのような問題は解決され、来客者にすぐに飲み物を提供することができます。

冷たい飲み物はもちろんのこと、温水を利用すれば温かいお茶やコーヒーをお出しすることもできるため、冬の寒い時期でも安心です。

相手を待たせることなく商談などを円滑に進めるためにも、ウォーターサーバーの設置は重要なのではないでしょうか。

災害時にも安心

地震などが起こった際、水道が断水してしまう可能性は非常に高いと考えられます。

また、電気と比べて水道の復旧には長い時間がかかることもあるといわれています。このようなときのために、自宅などで備蓄品として水を保管している方も多いのではないでしょうか。

オフィスに限ったことではありませんが、ウォーターサーバーを設置しておくだけでも水に関する心配は少なくなります。

定期宅配型を利用する場合は、少しずつでも備蓄しておくだけで災害時に十分な備蓄品を確保することができるでしょう。

ゴミの削減

ウォーターサーバーを設置することで、従業員がペットボトル飲料や缶飲料を持参する必要がなくなります。

また、社内の自動販売機や売店などで飲料を購入する必要もなくなります。

さらに使い終わったボトルを回収するタイプのウォーターサーバーであれば、水を飲み終えた後のゴミは発生しません。

これらによって結果的に社内の環境が改善され、従業員が心地よく勤務できるような環境を作り上げることができます。

設置の注意点

ウォーターサーバーを設置することで得られるメリットはたくさんあります。

しかし、「解約したいけど解約金が高額すぎる」など契約後に思わぬトラブルが起こってしまう場合もあります。これを防ぐためにも、あらかじめ注意点を把握しておくことが大切です。

ここからはそれらの注意点について詳しく解説します。

購入前にランニングコストの確認

ウォーターサーバーには様々な機種があり、それらの機能やサイズなどによってランニングコストは変化します。また、冷水と温水をいつでも供給できるようにするためには常に電源を入れておく必要があり、電気代もかかります。

オフィスにあった機能やデザイン、費用などをなるべく正確に見積もったうえで、慎重に検討しましょう。

さらに、多くのメーカーには最低利用期間と解約金が定められており、期間内に解約すると費用が発生することになります。

メーカーによっては高額な解約金を請求されるケースもあるため注意が必要です。

徹底した衛生管理が必要

清潔な水を供給するためには、ウォーターサーバーの衛生管理は欠かせません。

製品によっては定期メンテナンスに対応しているものもありますが、ほとんどの機種でセルフメンテナンスが必要となってきます。

特に冷・温水の注ぎ口や受け皿などの雑菌が発生しやすい箇所はこまめに掃除することが大切です。

例えば、3日に1回、1週間に1回など期間を決めて掃除するのが良いでしょう。

設置場所の確認

ウォーターサーバーが不衛生な状態におかれたり故障したりしてしまうのを防ぐために、設置場所を十分に検討する必要があります。

万が一ウォーターサーバーが故障してしまうと修理費用がかかるだけでなく、衛生面で問題が発生すると従業員の体調にも影響が出てしまいます。

・直射日光が当たる場所
・高温多湿の場所
・気温が極端に低い場所(0℃)
・床が傾いているなど不安定な場所
・熱を発する電化製品の近く

上記の5箇所はウォーターサーバーを設置するのに向いていない場所です。

これらの場所を避けて、オフィス内の設置場所を検討しましょう。

[大阪市]オフィスのデザインを変えたいなら法人専門内装プロへ

出典:法人専門内装プロ(https://naisoupro.jp/)

法人専門内装プロ」は淀川区、福島区、北区、西区、中央区、浪速区、天王寺区の大阪市内7区限定で格安・高品質のオフィス内装工事を提供する内装業者です。

入居したままの内装工事にも対応してくれるため、業務が一時的に滞る心配もありません。

また、担当者が内装工事の段取りや工程管理に精通し、自社に内装工事部隊を持っていることから、スピーディーかつ手間やトラブルなしに内装工事を実現できることが魅力です。

屋号 法人専門内装プロ
所在地 大阪市西区靱本町1丁目7番22号
対応エリア 大阪市7区(中央区、西区、北区、淀川区、浪速区、福島区、天王寺区)
お問い合わせ 06-6131-4950(受付時間:9:00~18:00)
料金例
(内装工事 +付帯工事)
ちょこっとリノベーション 35,000~100,000円
中規模リノベーション 100,000~600,000円
大部分リノベーション 1,000,000円
公式サイト https://naisoupro.jp/

まとめ

オフィスにウォーターサーバーを設置するメリットと注意点についてご紹介しました。

ウォーターサーバーを導入するとゴミを削減できる点以外にも、従業員が自分の好きなタイミングでコーヒーなどを飲むことができるためリフレッシュに繋がり、業務効率がアップ効果も期待できます。

この記事で紹介した以外にも、設置することで得られるメリットはまだまだあります。

インテリアの1つとしてウォーターサーバーを設置することができるのもメリットの1つです。

ウォーターサーバーには機能やデザインが異なる多くの種類の製品があります。

たくさんの種類の中から、社内の雰囲気やランニングコストに見合った製品を見つけてみてはいかがでしょうか。