• オフィスお役立ち情報

オフィスでの眠気対策!グッズ活用、環境の改善など各方法を紹介!

少し夜更かしをしてしまった翌日など、仕事中に急に襲ってくる眠気。
何もない日でも、昼食後、会議中などなど……
オフィスでのデスクワークで眠気を感じてしまう人は多いはずです。

そんな眠気を撃退する方法、知りたくありませんか?
この記事を読んで対策をすれば、明日から眠気の恐怖から解放される……かも!

※本記事はプロモーションを含む場合があります。

なぜ眠くなるの?

そもそも、なぜ昼間に眠くなってしまうのでしょう?

寝不足が最も心当たりのあるところだと思いますが、寝不足と一言に言っても単純に睡眠時間の不足だけでなく、睡眠の質が低下している場合もあります。

睡眠時間は十分に取れているのに眠気が耐えられない場合は、眠っているつもりでも実は睡眠の質が落ちてしまっているのかも。

また、寝不足でなくても眠くなるのが昼食後。これは血糖値の急激な変化が関係しているそう。

血糖値が昼食で糖質をとる事により急上昇した血糖値を下げるためにインシュリンが分泌され、今度は急激に血糖値が下がり、低血糖状態になることで眠気や体のだるさを招くそうです。

他にも、二酸化炭素の濃度が関係してくることも。
多くの人が集まるオフィスや会議室での急激な眠気は、二酸化炭素濃度が上昇しているのかもしれません。

眠気を撃退するには

さて、ではそんな眠気を撃退するにはどうすればいいでしょうか?

オフィスで気軽にできる方法は意外とたくさんありますので、少しずつ解説していきましょう。

 

カフェインを取る

まずはコーヒーや紅茶などを飲むことでカフェインを取ることです。

オフィスで簡単にできる眠気覚ましの方法として、もっともメジャーな方法ではないでしょうか。
毎日違うコーヒーや紅茶を飲んでみたり、気分転換にもいいかもしれません。

カフェインの取りすぎは健康に良くないとも言われています。
用量を守って健康にも気を付けましょう。

 

ストレッチをする

オフィスで気軽に出来る簡単なストレッチも、血行が良くなり眠気改善に効果があるそうです。

デスクに座ったままゆっくり伸びをしたり、屈伸をする、肩の筋肉をぐるぐるとまわすなどの軽いストレッチでもOK!

2、3時間おきなど、定期的に行うことがより効果的です。

 

ツボを押す

また、眠気のツボを押すのもよいでしょう。ここでもいくつか眠気に効くツボをご紹介。

・左右の目頭の少し内側にある「清明」。
 優しく押すことで、眠気解消のほかに疲れ目にも効果があります。

・手のひらの真ん中にある「労宮」。
 痛くない程度に強く押すと、眠気解消のほかに気分を落ち着ける効果もあります。

どちらも覚えやすい場所にある、仕事中でも押しやすい眠気に効くツボです。

ストレッチもツボ押しも、オフィスで気軽にできる眠気解消方法です。

 

深呼吸をする

呼吸をするだけでも眠気解消に効果があるそうです。

酸素を大きく吸い込むようにしっかり深呼吸をすることで、脳に酸素を行き渡らせ覚醒させることができます。

とても気軽で簡単な方法です。

 

アロマで気分をスッキリさせる

アロマの香りで気分を少し変えてみるのも効果があるそう。

眠気解消にオススメな香りは、ペパーミント。クールで刺激の強い香りは眠気解消にピッタリです。
他にも頭をスッキリさせてくれるレモンの香りもオススメです。

デスクでは、ハンカチやタオルにアロマオイルを少し垂らしたり、ハーブティーで楽しむなどするとよいでしょう。

また手軽に持ち運びできるアロマセラピーボトル吸引器などもあります。

 

いろいろなグッズを活用する

他にも様々なグッズを活用した方法があります。

例えば、「熱さまシート」「冷えピタ」などの冷却シートを首筋に貼ることです。首筋には太い血管が通っているのでそこを冷やすことで眠気解消に。

冷却シートを目立つ首筋に貼りにくい……という人は、首筋と同じく太い血管の通っている脇の下に貼るのも効果的です。

また、ミントやカフェインの含まれたガムを噛む。クール系の目薬を差す。などの方法もあります。

クール系の刺激を与えたり、匂いを嗅いだり、血行を良くすることが眠気には効果的なようです。

 

短い仮眠を取る

スペインにはシエスタという昼寝の習慣がありますが、近年日本でも昼寝の効果が見直されています。

昼食後、5分~15分程度の短い仮眠をとる事で、頭をスッキリさせ午後の業務の効率化を図れるそうです。

お昼休みに時間の取れる方は、試してみたい方法です。

 

換気を見直す

眠気には二酸化炭素濃度も関係しており、しっかりとした空気の入れ替えが眠気の解消にも繋がってきます。

オフィスの換気がしっかりできているか確認してみましょう。

換気が出来ているか確認するためには、二酸化炭素濃度測定器などを使って二酸化炭素濃度をチェックしてみるとよいでしょう。

オフィス内にいる人数が多いと排出される二酸化炭素は当然多くなるため、広さに適した人数であるか、換気がスムーズに行われているかをチェックしましょう。

このバランスが良くなく改善が難しい場合、思い切ってオフィスの移転を考えてみてもいいかもしれません。

オフィスの移転と一言に言えば大がかりで難しそうですが、そんなオフィス移転をらくらく行うオススメ業者があります!

 

オフィスの移転なら「法人専門移転プロ」

オフィス移転は、法人専門のノウハウを持つ「法人専門移転プロ」がオススメです。

大阪市7区に対応エリアは限られますが、だからこそ移転先になる賃貸物件の相談からすることができるのです。

また、オフィス家具の移動はもちろん、キャビネットの連結工事や配線工事までまとめてお任せできます。

レイアウト変更や間仕切りなど内装工事が必要な場合も、建築業の許可があるため安心して依頼できますよ。

出典:法人専門移転プロ(https://itenpro.jp/)

屋号 法人専門移転プロ
所在地 大阪市西区靱本町1丁目7番22号
対応エリア 大阪市7区
(中央区、西区、北区、淀川区、浪速区、福島区、天王寺区)
お問い合わせ 06-6131-4950
受付時間:9:00~18:00
公式サイト https://itenpro.jp/

 

まとめ

オフィスでの眠気対策は、手軽にできるものもたくさんあります。眠気を感じた時は、自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

また、眠気覚ましのコーヒーを飲んだり、ストレッチをしたり……そんなふうにリフレッシュできる場所が社内にあるといいなぁと思う人は多いはず。

オフィスを改装、移転する際には是非そういったスペースも検討してみてください。

オフィス移転におすすめなのは法人専門移転プロ。
法人専門の豊富なノウハウで、きっと納得のリフレッシュスペースが作れるはずです。

オフィスでの眠気が解消されることで、より業務も効率的になることでしょう。